福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信☔6月行事食のお知らせ☔

こんにちは!すずらん管理栄養士です(^^)/

だんだんと暑くなり、夏が近づいてきましたね!

体が暑さに慣れていないため、今のうちに運動したり湯船につかることで汗を流し、

少しずつ暑さに耐えられる体を作っていきましょう💦

さて、今回は6月の行事食のお知らせです。

6月4日(火) 昼食「ご当地食~鳥取県~」

 献立:どんどろけ飯、ずんだ和え、和梨ゼリー、お吸い物

6月8日(土) おやつ「紫陽花ゼリー」

6月14日(金)昼食「味彩(あじさい)弁当」

 献立:彩り五目豆腐、揚げ茄子のおろしポン酢かけ、菜の花の辛し和え、漬物、味噌汁

❔❓鳥取県「どんどろけ飯」とは❓❔

 豆腐や地元産の野菜を入れた炊き込みご飯のことで、方言で「どんどろけ」=「雷⚡」

   を意味します。

 油をしき熱した鍋で豆腐を炒めることで、「バリバリ」と音がし、雷鳴⚡の様に聞こえることから

 「どんどろけ飯」と名前が付けられました。

  

豆腐が入ることで、あっさりとした味付けになり、食が進みます!

ご家庭でも作りやすいお料理なので、ぜひ作ってみて下さい(^^)/