福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

kids smile通信!~運動療育&SUNOカフェお知らせ~

 

 

こんにちは(#^^#)

 

今日は今年度から新しく始まったプログラム、

運動療育の様子を紹介していきます(^^)/

 

運動療育とは、発達が気になるこどもたちを対象に、

運動を通して心身の成長と発達を促す療育です。

また、こどもたちがお友だちと交流する機会を提供し、

社会性やコミュニケーション能力を向上することができ、

より充実した生活を送ることができるようになるプログラムです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちと一緒にコースを作りバランスよく棒を渡ったり

鉄棒をしたりします(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは怖くて出来なかった鉄棒も今では

「みてて!」

「できるようになってきた!!」

と嬉しそうな声を聞くことも多くなってきました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他は体幹を鍛える運動を入れたり

小学校で必要になる縄跳びや跳び箱などの体育プログラムも同時に

実施しています(^^♪

 

遊びや課題を通して体を動かし、こどもたちが楽しんで

身体の各部位をコントロールしてボディイメージを育みます(^^)

 


 

 

 

続いては、6月29日(土)に開催されるSUNOカフェ

についてご紹介させていただきます(^^♪

 

親たちが集まって、学校や進路のこと、遊びやお友達とのこと、

「最近どう?」「こんなことあってん!」とあれこれ喋ってつながる輪を

広げる場になればと思います。

 

こどもたちはクイズや簡単なクッキングをします♪

 

 

日時 6月29日(土)

13時30分~15時頃

 

場所 西成障害者会館 3階

 

会費 おひとり様 200円

(ジュース・お菓子・クッキング代など)

 

★ご参加希望の方は、スタッフさんへお伝えください。

メール、コドモンでのご連絡もOKです(6月21日迄)

【jidouday@humannet.or.jp】

★感染予防対策のため、手指消毒のご協力お願いします。

マスク着用は個人でご判断ください。

★会費は3歳以上のお子様お一人につき必要です。

★内容は…自己紹介・ディスカッションなど自由に

こどもたちは簡単なクッキング

クイズタイム等

 

ぜひたくさんの参加をお待ちしています(^_-)-☆

 


 

★kids smile・kids smile+(プラス)のお問い合わせは、

kids smile(キッズスマイル)担当者までお願いいたします。

住所:大阪市西成区長橋3-2-27西成障害者会館内

TEL:06-6562-5800