福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ歓迎会&母・父の日イベント


なでしこ2階ユニットに新しい居住者様が来てくださいました♪
昔からダジャレが大好きらしいです。
甘味を好まれ毎日のおやつもいつも楽しみにされています。

そして先日、歓迎会を開催しました(#^.^#)
甘味の中でも特に「カステラ」を好んでいると教えてくださったので
この日は、カステラのパフェを作りました。
「あぁ~美味しいわ~もっとないんか???」
と、とても美味しく食べてくれました!!

少し前まで、よく足腰が痛むことも多く時折車いすでの移動をしておりましたが・・
毎日、居室からフロアまでフロアからトイレまでを頑張って歩くことで
痛みも軽減されてきたようです。
今日のおやつ時は、ご自身でしっかりと靴を履いて居室から出てこられました。
これも、大好きなおやつへの強い意志が働いたのかもしれませんね♪

歓迎会の後は、母・父の日も開催です!
イベント日までにスタッフ手作りの飾りつけで彩られました。
カラフルな花々や、心温まるデコレーションが施設内を華やかにし
利用者様の皆様も一段とこの日の特別感を味わっていただけたかと思います。

こちらはご家族様から届いたカーネーションです🌸
「綺麗やねぇ~」と花の香りを堪能されたりもしておりました。

「美味しいお寿司で笑顔がいっぱい!!」
昼食には美味しいお寿司を用意しました。
前日からこの日のお寿司を楽しみにしていたこちらの
利用者様は期待通りの美味しさに大満足のご様子。
皆様で食卓を囲みながら食べるお寿司と共に笑顔が溢れていました。

イベントの最後には一人一人の利用者様に「マザーカード」
「カーネーション」をプレゼントしました♪
感謝の気持ちを込めて手渡されたカードと花を受け取った皆様は
とても嬉しそうで、こちらも心温まる光景でした。

END