福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

Kids Smile-小学生支援型- 『こどもたちの可能性を広げる、学び・表現・遊びの場』

Kids Smile-小学生支援型-『こどもたちの可能性を広げる、学び・表現・遊びの場』

Kids Smileが大切にしたいこと

①学び・表現・遊びを通じて、さまざまな経験を積み重ね、成功体験を増やします。

②子どもとともに、喜び・感動し・あたたかく見守り、自分には価値があるという『自尊感情』を育みます。

③子どもたちが、主体的に活動し、楽しさを感じながら学ぶことができる環境設定に取り組みます。

KidsSmileプログラム:対象 小学1年生~小学4年生

〇【新規】リハビリクラス:運動療育

子どもリハビリテーションのフォローアップとして、2年生から4年生を対象とした運動療育プログラムをスタートしました!

内容:

・運動療育とは、運動を通して心身の成長と発達を促す療育です。

・運動療育プログラムは、子どもたちが他の子どもたちと交流する機会を提供します。

・子どもたちが運動療育を受けることで、より充実した生活を送ることができるようになります。

主な発達支援の領域・ねらい:

「運動・感覚」

  • 運動機能の向上
  • 体幹トレーニング
  • バランス感覚の向上
  • 運動への意欲向上

「認知・行動」

  • 集中力や注意力向上
  • 課題解決能力の向上
  • 創造性や表現力の向上
  • ルールを守る力や協調性の向上

「健康・生活」

  • 生活習慣の改善
  • 自立性の向上
  • ストレス解消
  • 自己肯定感の向上

〇学びクラス

 内容:

・小学生の時期は、物事への関心が高まり、言語能力や認識力が高まります。

・学びクラスでは、学校で学ぶ科目を中心に子どもたちに学ぶ楽しさを伝え、一人ひとりの学びを深めていきます。

学びクラスプログラム

・English:

地域に密着したインターナショナルスクールGCC Kidsと連携し、本場の英語を学びます。

・Sports:

スポーツ技術・技能に特化した専門家が子どもたちに合わせて、毎週さまざまな種目でいろいろな動きを取り入れることで体のバランスや筋力、集中力向上などを養います。

・プログラミング:

 一人1台タブレットやパソコンを使い、簡単なプログラミングアプリでプログラムを行います。

主な発達支援の領域・ねらい:

「言語・コミュニケーション」

  • コミュニケーション能力の向上
  • 表現力の向上
  • 読解力・書写力の向上
  • 論理的思考力の向上

「認知・行動」

  • 主体的に学ぶ
  • 問題解決能力の向上
  • 情報活用能力の向上
  • 創造性や想像力の向上

 〇コミュニケーションクラス

内容:

・子どもたちが“やってみよう!”“できた!”と感じる機会を設定し、新たなチャレンジをすることでこれまでに見えなかった、子どもたちの素晴しい、本来持っている力を発掘し発展できるクラスです。

・さまざまなものに触れ、考え、感じることで子どもたちの自己表現力やコミュニケーション力を養います。

コミュニケーションクラスプログラム

・あそびクラブ:

放課後、学校でがんばってきた子どもたちが自分でやってみたいこと・みんなでやってみたいことをします。

 ・レジリエンス&スマイル:

講師に臨床発達心理士をむかえ、季節に応じた活動(工作や感覚遊びなど)を行うことで、コミュニケーション能力や社会性の向上を図ります。

 ・女子とも:

小学生の女の子たちの集まる場所です。

 ・おやつクッキング:

レシピを自分たちで調べ、みんなで意見を出し合います。

主な発達支援の領域・ねらい:

「人間関係・社会性」

  • 協調性や社会性の向上
  • コミュニケーション能力の向上
  • ルールを守る力や協調性の向上
  • 自尊心の向上
  • 共感力や思いやりの気持ちの向上

「言語・コミュニケーション」

  • 自己表現力の向上
  • コミュニケーション能力の向上
  • 言葉で自分の考えを伝える力
  • 相手の気持ちに耳を傾ける力

 〇表現、ICTクラス

内容:

・工作や音楽、パソコン、タブレットなど多くのツールを活用し、子どもたちが好きなことや自分の得意なことを発揮できるクラスです。

・子どもたちがさまざまなものに触れ、考え、感じることで子どもたちの自己表現力やコミュニケーション力を養います。

表現、ICTクラスプログラム

Art&Craft:

ものづくりの楽しさを伝えていただいている講師といっしょに、さまざまなものづくりに挑戦します。

パソコン:

パソコンの起動から検索、シャットダウンなどを自分で行えるようにサポートします。

Dance

TikTokやYOUTUBEで流行っているダンスや子どもたちが学校で習っている音楽に合わせて、楽しく体を動かします。

Music

 “音楽”の力で、子どもたちが表現する喜び、気持ちを共感し、一人ひとりの個性を大切にサポートします。

主な発達支援の領域・ねらい:

「認知・行動」

  • 創造性の育成
  • 問題解決能力の向上
  • 情報活用能力の向上
  • 論理的思考力の向上

「運動・感覚」

  • 運動能力の向上
  • 協調性や社会性の向上
  • 自信や達成感の獲得
  • 五感を刺激し、感性を豊かに育む

 〇土曜日クラス

内容:

・子どもたちが、学校以外で生活・文化体験活動、自然体験活動、社会体験活動など、さまざまな体験を行うことを国は推奨しています。

・直接自然や人・社会などとかかわる活動を行うことにより、五感を通じて何か感じ、学ぶことができるよう、土曜日ならではの豊かな体験を提案します。

主な発達支援の領域・ねらい:

「人間関係・社会性」

  • 協調性や社会性の向上
  • コミュニケーション能力の向上
  • ルールを守る力や協調性の向上
  • 自尊心の向上
  • 共感力や思いやりの気持ちの向上

「健康・生活」

  • 五感を刺激し、豊かな感性を育む
  • 体力向上
  • 生活習慣の改善
  • 自立心の向上
  • 社会性を育み、協調性を高める

未来を担う子どもたちの笑顔を大切にしたい

Kids Smileは、未来を担う子どもたちの笑顔を大切にしたい想いで運営している放課後等デイサービスです。専門のスタッフが、子どもたちの個性や興味に合わせて、さまざまなプログラムを用意してサポートしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ先:

Kids Smile(キッズスマイル)

Kids Smileは、子どもたちの可能性を最大限に引き出し、笑顔あふれる未来を築くことを目指しています。

 

〒557-0025

大阪市西成区長橋3-2-27 西成障害者会館内

TEL(06)6562-5800 FAX(06)6562-6677

私たちの役割

〇家庭・学校・地域と連携して、こどもたちのライフステージに応じた切れ目ない支援をとおして、こどもたちの健やかな成長・発達をサポートすることです。

〇こどもたちの支援の輪を広げる取り組みの一環として公式アカウントを開設しています。ぜひ公式アカウントの友だち追加をお願いいたします。

友だち追加