福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバLINE公式アカウント開設

 ヒューマンインクルーシブセンタークリエバでは

LINE公式アカウントを開設しました!

平素はクリエバにご協力いただき誠にありがとうございます。

クリエバは、発達に関する相談支援、療育支援、ソーシャルスキルトレーニングなど、発達が気になる子どもたち、大人の発達障害の方々をサポートする、さまざまなサービスを提供しています。

この度クリエバでは、より身近に、より利用しやすい施設に向けてLINE公式アカウントを開設いたしました。クリエバのサービス内容や最新情報を定期的に配信していきます。ぜひクリエバLINE公式アカウントを、「友だち」追加してください♪

発達障害のある方々や、その家族、支援者の方々、地域の方々など、多くの方々の「友だち」募集です。ぜひ、友だち追加して、最新情報やサービス内容をチェック、またクリエバを応援してください。

LINE公式アカウントを友だち追加されてもアカウントページ上から第三者に情報が公開されることはありませんので、ご安心ください。

↓友だち追加をクリック!

友だち追加

クリエバ公式アカウント

友だち募集中

 

【ヒューマンインクルーシブセンタークリエバのご紹介】

(公式アカウントから抜粋)

 

〇発達障害のある子どもたち、人たちが“ 自分らしく生きる地域 ”をデザイン

クリエバでは、発達が気になる子どもたち、発達障害のある若者・大人の方たちへのサポートをはじめ、その保護者や家族などの身近な人々の支援と、ご近所や学校、職場における理解と協力の促進といった地域社会づくりを柱に、多くの方々のご協力を得てすすめています。

 

① 発達に関する相談・支援(大阪市療育支援事業)

大阪市ホームページ

クリエバでは大阪市の委託を受け、発達に関する相談・支援を行っています。また、作業療法士などのリハ職員、心理担当職員が施設(保育所・学校など)やご家庭を訪問して専門的なサポートに取り組んでいます。発達の気になるお子さまや、家族支援を中心に保育・教育・福祉・医療等の関係機関と協働した地域づくりを目指しています。

 

② 発達が気になる子どものサポート(児童発達支援)

毎日、2歳から6歳までの子どもたちが利用する笑顔あふれる場所です。「リハビリテーション・表現・コミュニケーション・就学準備」などをとおして、子どもたちの強みを発見して可能性を伸ばすプログラムをご提供しています。このようなお子さんのサポートをとおして保護者の方と一緒に子どもの成長を見守り育てていきます。

 

③ 不登校・学生のサポート(放課後等デイサービス)

「登校に困難を抱えている」「将来に向けてキャリアアップしたい」など、サポートを必要とする小学生~高校生を対象としています。①安心出来る居場所・さまざまな学びの機会をつくる こと②専門職による個別アプローチプランの提案③ご家族や教育・医療・福祉・行政の方々と の連携により子どもたちの自信と将来の希望に繋げています。

 

④ 大人の発達障害サポート(生活訓練・就労継続支援B型)

クリエバでは発達障害に関わるご相談をお聞きし、発達検査(WAISー)や各種プログラム等をご提案させていただきます。①相談する場②安心できる自分の居場所③人との交流④学ぶ場⑤働く場・地域に貢献する場を創出し、その方がこれまで生きてきたストーリーを受け止め、可能性をいっしょに信じ、将来に向けた一歩を踏み出すサポートに取り組んでいます。

 

⑤ ピアサポート(発達障害の仲間同士の支え合い)

『ピア』は英語のpeerで仲間・対等、 『サポ』 はsupportで援助を意味し、“仲間同士の支え合い”を表しています。クリエバでは、 『ASD』 『女性』 や 『不登校経験者』 であったり 、そうしたくくりでの支え合いを表し、大事にしているのは対等な関係です。対等な立場で親身に対応することが信頼関係を築く上で大切と考えています 。

 

〇クリエバで創造する価値(Create Value)

クリエバ開所以来、発達が気になる子どもたち、発達障害の若者・大人の方、そして家族の方々との多くの出会いがあり、さまざまな気持ちを知り、思いを感じることができました。だからこそ、クリエバでは、発達障害に起因する違いや特性をネガティブにとらえるのではなく、ひとりひとりの多様性や強みを発見して、できるかぎりオーダーメイドで将来に向けた1歩を踏みだせるサポートに取り組んでいます。

 

〇みなさんと出会いたい

最後に、今回のクリエバ紹介をとおして、これまでの多くの出会いを思い出し、あらためて「発達障害のある人たちの多様性や強みを生かす社会の実現」という新たな価値を創造していく想いを強くもちました。そして、地域のみなさまとの協働により多くの方々がご利用いただけるように成長していきます。ヒューマンインクルーシブクリエバでは、みなさまからのお問い合わせ・お申し込みを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

ご利用に関するお問い合わせ
ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ
〒557-0025  大阪市西成区長橋3-1-17
TEL 06-6567-7115 FAX 06-6567-7116

クリエバ