福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

外出訓練 又兵衛桜を見に行ってきました🌸

クリエバ大人事業  プログラムのご紹介です。

皆さん、お花見には行かれましたか?

私たちは2023年3月29日 みんなで桜を見に出かけてきました!

 

桜を見に行くにあたり、まず、どこへ見に行くのか?から計画を始めました

大阪城公園、大阪造幣局、住之江公園、住吉大社、夙川公園・・・などなど

沢山の案が出ましたが

日本(近畿)でも桜が特に美しいとされる奈良県へ。

宇陀市の 通称『又兵衛桜』に決まりました。

 

もちろん、その場所に行くためには、詳細について調べ、計画は立てなければなりません。

車でどれくらい距離があり、どれくらいの時間がかかる?いくら交通費がかかる?

 

この時間に到着するためには、何時にここを出て、現地を何時に出発する?などなど。

みんなで調べる過程も、大変なこともありますが、楽しいものです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の景色は、日本が最強に美しいと言われていますね。

 

やはり現地でも息を呑むほど美しく、日本で暮らしていてよかったと思いました。

これが又兵衛桜、日本有数の枝垂れ桜です。

当日は幸いにしてお天気に恵まれ、さらに奇麗でした!

空の青と緑と、川の透明感と豊富な自然と。

この光景は、ビルだらけの大阪ではちょっと難しいかもしれませんね。

お花見シーズンのため、現地直前で渋滞はありましたが、平日のため比較的スムーズに着くことが出来ました。

 

また来年も、きれいな桜を見に行けたらいいなと思います。

あなたのおすすめする桜のスポットがあったら、ぜひ教えてくださいね(^^)/

 

今後もクリエバ大人事業では、メンバーの皆さんの「これがしたい!」「あそこに行きたい!」

そんな意見を取り入れながら計画していきます。

このような外出でもなんでも様々な経験を 楽しく、緩く、学ぶのがテーマです。

 

ぜひ見学や体験に来てみてくださいね、お待ちしています♪

(18歳以上の方が対象となります)

**************************************************************************************************

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115  FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原