福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ・やまゆり人事交流体験レポート

先日、やまゆりさんになでしこから

1週間ほど人事交流として参加させていただきました。

様々な体験と刺激を受けなでしこに帰ってきた時には

いつも見えていた景色がまた少し違って見えてきました。

「福ユニット」
利用者様と自己紹介から始まり
沢山お話をさせていただくことに。

2組のご夫婦で入居されている方々もいらっしゃり

寄り添って寝ている姿はお互いが支え合う理想のの形かもしれませんね。

「地域密着型特別養護老人ホームやまゆり」

皆様の居室も案内していただき、一人一人の個性に合わせ
物の配置や壁紙のデザイン等まるで家で暮らしているかの様に。
中には近くにご家族様が住んでらっしゃるので窓から
手を振ったりしてすぐ会えたりして嬉しいと教えてくださり
地域密着ならではの良さを感じました。
施設への入居時に生じるリロケーションダメージも軽減できるでしょうし
利用者様もご家族様も毎日安心して笑顔で暮らしていける素敵な空間でした。

そして現在やまゆりで活躍されているこちらの主任。

数年前、バリデーション方法を教えていただきました。

今回の人事交流でも、タッチだけで利用者様を心地よくさせる手法を

目の当たりにし、そっと盗んでいこうと思いました(*^-^*)

前にどんな声かけをしても、どうしても上手くいかなかったこともあり

悩んでいた際に、言葉を最小限にして

相手を思いやったタッチの仕方で接すると

ずっと不快な気持ちを抱いていた利用者様が

穏やかな表情に変化した日のことを思い出しました。

改めてこれからもコミュニケーション方法

使い分け活用していきたいと思います!

「虹ユニット」

ユニット毎に雰囲気の色が異なり、日中の過ごし方等も

全然違ったりしました。

こちらの利用者様はクリスマスに向けてツリー製作をしておられ

あまりに細かい作業に驚きましたが・・

やまゆりさんのクリスマスが楽しみになってきますね!

虹でもたくさん皆様と会話を重ね

オシャレなお部屋を紹介してくださる方もいて

穏やかな空間で各々が自宅の様に自由に過ごされていました。

そしてやまゆりさんに来たら絶対に見たかったのが

移乗用ロボット介護機器でした。

メリット・デメリットを知り介護の未来に様々な想いを馳せながら

つるべぇSASUKEを実際に使用している所を拝見。

スタッフさんとも沢山会話が出来ましたし

人事交流の醍醐味を感じました。

「萩ユニット」

そして萩ユニットでは

懐かしい利用者様がいらっしゃいました。

初めてこの業界に入り右も左も分からない時に

こちらの利用者様と出会い、緊張して何を喋ったらいいのだろうと

ドキドキしていた際には、気さくにかつ大胆なトークで

勇気づけてくださったりもしました。

遂に100歳に到達され、益々元気でみなぎっておられました。

食事介助も体験させていただきました。

なでしこでの食事介助しかしたことがないので

食事形態、口の開け方、スプーンの入れるタイミングも全く違うので

じっくり観察をして挑んでまいりました。

萩には、働きたい!色んなことがしたい!という

利用者様もおられ、朝の洗濯は活き活きされていました。

そして人事交流最終日には、皆さんと一緒に何かやりたいな~と思いまして
大量のフラワーペーパーを手伝って作っていただきました。

皆さん、凄く夢中になって作ってくださったので

とても嬉しかったですし、助かりました(*^-^*)

福ユニットから遊びにきてくださった利用者様にも!

こちらの方は「ひっぱる」の動作が少し難しく最初苦戦されていたのですが

でも、「押す」のは凄くお上手なので沢山押して作っていただきました。

またまた福ユニットからリハビリがてら

来てくださった利用者様を発見!

片方半分を持つと、片手で凄く器用にお花を作って

くださいました(*^-^*)

そしてこちらの方は全盲なので
難しいかもしれないねと最初はかなり苦戦されるも
2個目3個目と数を重ねる度にそれはそれは立派な花に!
何かをやりたいという強い気持ちが何よりも大事なのかもしれないと
最終日に少し感動してしまいました。

綺麗なフラワーペーパーが沢山出来上がりました。

この出来上がったお花は次回のでしこのイベントにて

使用させていただきます!!

 

なでしこ・やまゆり人事交流体験レポートでした。

色々な刺激や体験が出来、他部署のスタッフさん達と

出会って介護への想い等も聞かせていただき非常に楽しい1週間だったと思います。

本当にありがとうございました。