福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ハロウィンナイトパーティー

こんにちは☺ 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

クリエバのスタッフもメンバーさんも、変わりなく元気印で過ごしています(*’ω’*)

 

さて、ついこの間まで「暑い…(+_+)」「溶ける…(+o+)」と呪文のように言っていたのに

いつの間にか 季節はすっかり秋めいてきましたね。

秋と言えば何を思い浮かべますか?

※筆者は「日本シリーズ」と真面目に答えて失笑された経験があります。

 

十五夜、運動会、紅葉狩り、芋掘り、食欲。

日本の秋は素晴らしい(*‘∀‘)

秋~冬にかけては、日本は魅力的な内容が盛りだくさん!

食べ物も美味しい、冬支度を始めた美しい自然の情景、静かに聞こえてくる虫の声など

改めて日本人で良かったと実感するのが秋なのかもしれませんね。

 

そしてもうひとつ。

毎年秋口になると盛り上がりを見せているイベントに 「ハロウィン」がありますね。

主に日本ではハロウィン風の装飾を行ったり、仮装やコスプレをしたりして楽しむ、

秋の風物詩として定着しつつあります。

筆者が思い返しても、ハロウィンは新しい秋の行事です。

ここ10年足らずで定着したのではないかと思います。

 

クリエバ大人事業でも、毎年あれこれ季節に合わせたイベントを考えています。

昨年も一応ハロウィンのイベントをやりましたが

今年は 何かちょっと違うハロウィンイベントをやりたい、

メンバーさんには、今まで経験したことのないことを味わってほしい。

 

その思いで提案した内容が

「いつもの昼の活動からちょっと一歩踏み出して、

 ナイトパーティーなどどうでしょう?」

 

クリエバのビルには屋上に菜園があり、あべのハルカスや、遠くにATC、

天気のいい日は六甲山も見えて、絶好のロケーションなのです。

そこを活用しない手はない、ライトアップさせて雰囲気を味わうのはどうだろう?

 

そこから今回の計画は始まりました。

 

クリエバでも初めての試みです。

スタッフも「上手くいくかな・・・」ハラハラ・ソワソワしながらも、

それでもメンバーさんに喜んでほしい。みんなで計画していきました。

 

メンバーさんとスタッフで一緒に考えて案を出し合い作り上げていく。

その過程をクリエバはとても大事にしています。

 

ハロウィンだから料理もかぼちゃ料理がいい、仮装はこれがやりたい、飾りはこんなんで・・・

                                  メンバーさんとスタッフの力作です。これがどう化けるのか・・・?

そしてたくさん案も出て、計画もして準備もして迎えたパーティー当日。

 

      

 

 

 

 

 

 

美味しそうなお料理が出来上がっていきます。

 

メンバーさん力作のイラストもにぎやか可愛い。ハロウィンムードがますます倍増しますね。

 

スタッフも仮装やってしまいました・・・     (変身後の姿は自粛します)

 

お腹が満たされた後は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです?ライトアップ!おしゃれだと思いませんか?

 

メンバーさんが画用紙で作ってくれた既出のジャックオーランタン。

このように変身したんです♪

 

少し寒かったけど、屋上で メンバーとスタッフみんなで いつも出来ない話をしたり。

とても楽しかったです!

クリエバでは、いつもとちょっと変わったイベントなど、メンバーさんとスタッフで案を出し合い

作り上げていくことを楽しんでいます(*’ω’*)

※文書作成 スタッフ

 

皆さんの見学や体験をお待ちしております!

(18歳以上の方が対象となります)

 

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115 FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原