2024年12月17日
ケア中に利用者様の所有する物品が壊れてしまうことがあります。
壊れた原因はなんなのでしょう?
ヘルパーの過失によるものなのか?もしくは物品の経年劣化によるものなのか?
ヘルパーに過失があった場合、大抵は物件損害いわゆる物損になります。
経年劣化によるものだと物損にはなりません。!!
基本的にはですけど・・・
たとえばケア中にヘルパーの過失でコップを壊すと・・・物損。
通常の使い方をしていて壊れた場合は、
経年劣化や不具合の可能性が高いので・・・物損とはなりません。
とはいえ利用者様との兼ね合いがあるので、
簡単に物損か物損でないかの線引きは難しくなります。
しかし、契約する時などに事前に物損の線引きなどの説明しておけば
クレームになる可能性は低くなると思います。
またヘルパーが物を壊してしまった時の線引きも
事前に示されていれば、対応がしやすくなります。
どんな物にも寿命があります。
炊飯器 6年
掃除機 6~8年
洗濯機 7~10年
洗濯バサミ(プラ) 2年
ピンチ付ハンガー(プラ) 3~4年
これが交換の目安となる時期です。
この時期が過ぎるといつ壊れてもおかしくありません。
掃除機ならエンジンやホースの劣化。
洗濯バサミなら紫外線劣化による破損などがあります。
予防策としては洗濯バサミなら使用しないときは屋内に置いたり、
家電などは購入日を記録しておくのもいいかもしれません。