福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weekly news☆

にしなりwing就労移行支援のプログラム活動をお伝えします。

 

今回は7月の土曜日活動の様子です。

 

発達障害の子供たちのための教室 特定非営利活動法人 NOW   の生徒さん、ご家族、先生方と

一緒にお仕事体験会を行いました。

生徒さん10名、ご家族5名、先生方3名、にしなりwing就労移行支援メンバー3名

の方々にご参加いただきました。

 

お仕事の内容は

    ☆封筒づくり☆   です。

 

 

 

お仕事の作業工程の説明をしています。

皆さん熱心に聞くことができました。

 

 

 

いよいよ作業に取り掛かります。

①折作業 ②のりづけ作業

に分かれて取り組みました。

①折り作業では線に合わせて丁寧に折ることができました。

次の作業の方に「折り作業が終わりました。」と報告しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

②のりづけ作業では、はみ出ないように気をつけながらのりを塗り、貼り合わせることができました。

スタッフに「のり付け作業が終わりました。」と報告しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③手アイロン作業

スタッフの指示を受け、全員で行いました。

最後の工程としてのりをなじませて折り目をしっかりつけるために手のひらで封筒をなでて仕上げました。

休憩後に①と②の作業工程と交代し、またお仕事に取り組んでいただきました。

 

 

 

 

 

始めは緊張していたNOWの皆さんでしたが、先生方やご家族様が優しく見守られる中、作業に取り掛かるとテキパキとお仕事をされていました。

皆さん、報告の言葉をしっかりと伝えることができ、受け取るときに「ありがとうございます」ということもできていて、お互いに気持ち良くお仕事ができている姿がとても素敵だなあと思いました(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

にしなりwing就労移行支援のメンバーも一緒に参加しています。

NOWの皆さんと一緒に声を掛け合ながら作業を行うことでスムーズにお仕事ができました。

 

 

NOWの皆さんと一緒にお仕事ができて、一生懸命お仕事をしている姿がかっこいいな!と思いました。そして、元気いっぱいでにこにこお話してくださってとても楽しかったです(^▽^)/

 

また、一緒にお仕事ができる日を楽しみしています。

 

 

 

にしなりwing就労移行支援では一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談ください。

電話:06-4392-8700

就労移行支援担当:藤﨑