2024年10月9日
ブログを書き始めて、法人内の事業所のブログを見る機会が増えました。
いろいろなイベントをしていたり、おいしそうな食事を作ったり、楽しそうですね。
特に目を引いたのは、“すずらん施設長コラム”で、
「私が意識しているコミュニケーションの基本は相手の関心ごとに関心をもつ。
何か困っていることはないか確認する。笑顔で終われるように締める。」
という話が心に刺さりました。
【総合相談窓口】
障害のある方のワンストップの窓口です。生活の困りごと、障害福祉の制度のこと等お気軽に
相談できる場です。「どこに行ったらよいのか分からない」という相談も、
ほかの相談窓口に案内することもありますが、確実につなぐようにします。
また、「こんな相談をしてもよいのだろうか」という、なかなか人に言えないことも
秘密は厳守いたしますし、お名前を名乗らなくても大丈夫です。
硬い表情をして、困りごとを相談しに来られた方がいました。
言葉に詰まりながら話されていましたが、若いころの話や、スポーツの話をすると
とても流暢に話されるようになり、表情も次第に緩んできました。
帰るころには笑顔もみられるようになっていました。