2024年10月2日
移行支援プログラムの様子をお伝えします。
にしなりwing 就労移行支援では、ロールプレイングを用いた訓練を取り入れています。ロールプレイングとは『役割演技』とも言って、自分以外の別の人になりきって、その人の立場や状況に応じた判断や行動を実際行って気持ちや考え方などについて知識を広く持つことが出来る訓練です。
今回はいつもなら面接官はスタッフが担当して行う面接練習を、ロールプレイングを用いて行いました。
ということで、面接官も支援者も本人もメンバーの皆さんで演じて頂きました。いつもとはまた違う緊張感の中、役柄は順次回ってきます!!
面接官役なんて、何を言えばいいんやろ?
メッチャ緊張する!
支援者は誰の役したらいいの?
などなど、不安はありましたが・・・何度も何度も行っている面接練習です。面接官役の人は緊張しながらも『お掛けください』『今日はどちらからこられましたか?』など、いつも自分が言われたり、聞かれたりしたことを言うことが出来ました。
緊張のあまり、だんだん声が小さくなって、お互いに『え?』『え?』となり、笑ってしまう場面もありましたが、良い緊張感の中頑張って取り組むことが出来ました。
面接する人も緊張するのかな?支援者の○○さんも緊張するのかな?と色々な人の立場で考える経験が出来ました。
にしなりwing移行支援では一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。
見学・体験などもお気軽にご相談ください。
電話:06-4392-8700