福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラム活動の様子をお伝えします。

この日はグループワークを行いました。

☆☆☆グループワークとは☆☆☆

数名をグループに分け、テーマに沿って共同で作業や討論をすること。役割分担(リーダー、書記、タイムキーパー、発表者)をして行います。討論の内容や役回りについても後から振り返りをし、フィードバックを行います。一人ひとりが役割を担い、自分の立ち回りを素早く見極め、発想力や団結力を養う効果が期待できます。

 

さて、今回のテーマは

①無人島に持って行く3つのものは?

②ドラえもんのひみつの道具で1番欲しいものは?

でした。内容は遊びのようですが、リーダーを中心にグループで自分の意見を述べて話し合い、納得のいく意見をまとめて発表する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

2つのグループに分けて行い、発表後はお互いの考え方に賛同したり、質問したりと意見交換もしています。始めたころはなかなか発言が出来なかった方達も、今では自分の意見を言葉で伝える事が出来るようになってきました。そして、他の人の考えを聞いて話し合うことの大切さも体感する事が出来ています。今後就職した時に、この経験を活かして、自分の意見や考えをしっかりと伝えていけるように頑張って欲しいです。

 

にしなりwing 移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談下さい。

TEL 06-4392-8700