福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

子どもたちの安全・安心な環境を充実させるために

クリエバは、「子どもたちの強みを発見、伸ばす」を合言葉に、発達が気になる子どもたちの療育・リハビリテーションに取り組んでいます。そして、毎日2歳から6歳までの“子どもたちのかわいい声”が聞こえています。

 

当事業所は、これまで子どもたちが安全・安心で快適な環境のもと、療育・リハビリテーションに参加できることを目的に、緊急時対応マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定、運用してきました。また、子どもたちの活動に合わせた空間づくり、本人にわかりやすい構造化、清潔で心地よく過ごせる環境を整えています。

 

そこで今回は、子どもたちの安全・安心な環境を充実させるために、職員だけでなく、ご家庭と事業所双方にて確認・活用できる“発達が気になる子どもたちの安心・安全のための対応マニュアル”を作成しました。

 

このマニュアルは後日、クリエバをご利用いただいている、すべてのご家庭に配布させていただきます。また、下記よりダウンロードもできます。このマニュアルをご家庭で掲示または保管いただき、ぜひご活用ください。これからも、クリエバは子どもたちのサポートの充実に向けて、安全かつ衛生面の保たれた環境づくりに努めていきます。

子どもたちの安心・安全対応マニュアル

 

お問合せ先:ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ