2024年11月20日
9月7日
ゆーとあいで開催された防災合宿に、すずらんも少しだけ参加させていただきました。
今回の取り組みは、鶴見橋中学の生徒さん達が、この日から翌日にかけて避難所防災合宿を行います。
そこで私たちは、福祉避難所の役割について説明をしたり、非常食を提供したり、車いすを抱えて運ぶ技術の伝達をするため、少しだけお邪魔してきました。
まず、すずらん施設長から、福祉避難所について説明がありました。
災害が起きた際、街の中に「避難所」はあるけれど、「福祉避難所」って、ほんとに少ないんですよね。
こういった勉強会や経験を積み、自分たちのできる事を協力していくことで、どんな方でも避難ができる、災害に強い街になるんだと思いました。
説明の後、なんと!!!施設全体の電気が止まりました!!
中学生たちは、飲料水として、非常水のペットボトル(500ml)を、1人3本をもらい、それで、明日の終了時間まで過ごすそうです。
本格的です!!!
こちらは、暗闇の中、非常食を作りました。真っ暗で、しかもエアコンも止まっているので、暑い中みんな頑張りました。
こちらでは・・・。
車いすを運ぶ方法を伝授していました。
みんな真剣に聞き、練習していました。
災害時は、ほんとに、たくさんの人の手が必要です。すずらんでも避難訓練を毎月していますが、いざという時は、人が足りなくなってしまいます。
今回、中学生を中心に勉強しましたが、こんな活動が、どんどん広まればいいな~と思いました。
いつか、すずらんでもやりましょう!!!