福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

不登校・ひきこもりの家族カフェ「ほっと-すてっぷ」の報告(4月17日開催)

2018年4月17日(火)に不登校・ひきこもりの家族カフェ「ほっと-すてっぷ」を開催しました。今回はその様子をご報告させて頂きます。

 

2018年度になってからの「ほっと-すてっぷ」は初回の開催で、広報期間も短いなかでしたが、昨年度から来てくださっていたご家族が参加してくださいました。今年度もはじまりは和やかに、気づけば話に花が咲く様子は変わらずでした。

 

 

 

 

今年度から開始した取り組みとして、偶数月に「ほっと-すてっぷ」の開催時間のなかで、ちょっと役立つ知識が得れるミニ講座を実施しています。今回はクリエバ職員が「変わりゆく福祉サービス」と題して、福祉サービスについての概要と近年の情勢の変化などについて30分ほど話をしました。参加してくださったご家族からは「短い時間で新しい知識がついた。」と概ね好評を頂きました。今後も偶数月の「ほっと-すてっぷ」ではミニ講座を開催していく予定で、内容も参加されたご家族からの要望に応えるものにしていきます。

 

お菓子をつまみながら、お茶をしながら、気軽にわいわい話ができる「ほっと-すてっぷ」は参加者を随時募集しています。ご興味を持って頂けましたら、ぜひお越しください。