こんにちは、ヒューマンケアプランセンターです。
ご利用者であるA様は、麻痺・拘縮が強く、寝たきり状態の方で、週2回のデイサービスでは、
ストレッチャーを使っての機械浴です。
毎日、朝・昼・夕とヘルパーさんが入り、夜は知人の方が支援してくださっています。
デイサービスを週2回利用の予定としていますが、病院受診や体調不良、外出することがしんどい
など様々な理由から、お休みすることが多く、平均して月3回程度しか利用できていません。
月3回の入浴では、なかなか清潔を保つということが難しく、ヘルパーさんも身体を拭いたり、
拘縮が強くて開くのも困難な掌などを優しく拭いたりしてくれていますが、かなり厳しい現状です。
入退院を繰り返されており、体力の低下もみられる中、何度もショートステイの利用を勧めて
いましたが、支援者である知人の方が「大丈夫です。ちゃんと私が見ますから」と話されており、
ご本人様自身にも拒否があったため、利用は出来ていませんでした。
が・・・今回、知人の方が2日ほど不在になるということで、初めてショートステイの利用をされることに。
利用前の面談を受けた際は、少し緊張されている様子。
利用日を迎え「どうかな?機嫌良く行ってくれるかな?」と知人の方も緊張されていました。
利用初日の午後に、知人の方と一緒に、ショートステイ先を訪問し、職員の方と話をしながら、
本人の様子を見ることに。
やや緊張気味の表情でしたが「4日間、頑張ってな」と声掛けされると「うん」と返事を・・・
職員の方も、知人の方に介助方法等を確認しながらベッドへの移乗を。
不安だった移乗もスムーズに行なえ、知人の方も安心されていました。
利用予定の3泊4日を終え、ご自宅に帰宅されたA様は、とても喜んでおられたと知人の方より
すぐに連絡がありました。
ヤッタ~ v(≧∀≦)v
私も嬉しくなり、すぐにショートステイ利用をされた施設に連絡を入れました(笑)
翌日も、知人の方より「職員の方達に良くしてもらったみたいで、本人もとても喜んでいる。
『また待ってますね!』と施設の職員に声掛けされたときも、嬉しそうに返事していた。また利用させようと思います。」と聞きました。
利用するまでは、何度も勧めてはみるものの「そのうち」などと話されていましたが、今回、必要に
迫られての利用ではありましたが、実際に利用されてみて「良かった」と言ってもらえただけでなく
「また利用しようと思います」とまで言ってもらえました。
利用するまでの不安なども、一度利用してみることで、安心でき、支援者の介護負担の軽減にもなったと思います。
ご本人様だけでなく、支援者である知人の方にも喜んでいただけて、本当に良かった。
ケアマネとしても、本当に嬉しいです ♪ヽ(*´∀`)ノ
不安いっぱいだったと思いますが、利用して下さったA様、知人の方、施設職員の方々・・・
本当にありがとうございました。