福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

IBSコートのお雛さん

このところ、空は気まぐれのようで、落ち着かない天候がつづいています。皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

「桃の節句」が近付いて参りましたので、先日、IBSコートのエントランスにも『雛人形』を飾らせていただきました。

 

一年ぶりに開封するダンボール箱。

いつも雛人形を守ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

この『雛人形』。お雛さまに女の子の穢れを移し、厄災の身代わりになってくれるという意味が込められているのだそうです。

なんという有難い存在、、!

でもお待ちを。子供の頃以来、飾ったことのない私には飾り方がわからない、、!(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

(手前にスマートフォン)

スマートフォンの画像を見ながら飾るだなんて、お雛さまも吃驚仰天だったでしょうね。

お雛さま、これが現代です☆

 

今回、久々に飾らせていただきましたが、飾りながら感じる雛人形の歴史。これまでも沢山の人々の手により紡がれてきた伝統行事だと思うと、大変に感慨深いものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

今年も全員揃っていますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

IBSコートのエントランスが華やかになりました~!