福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

今月のイチオシ! Vol. 3 “地域づくりをめざした、高齢者支援とネットワークづくりについて”

高齢者在宅・生活支援部では相談チームがあります。

西成区北西部地域包括支援センターでは、高齢者の相談窓口として様々な支援を行っています。

介護保険を利用するにはどうしたらいいの?

自分で介護予防に取り組みたいけどどんなことがいいの?

などから

要支援1要支援2の認定のある方への介護予防ケアマネジメント支援・要介護認定の方では居宅介護支援事業所と連携しながら勉強会や会議等行っています。

ヒューマンケアプランセンターでは要支援1~要介護5の認定のある方のケアプラン作成をしています。

 

今月のコーナーでは梅南うた声くらぶのご紹介をしたいと思います。

昨年度の「あなたのことを教えてください。日常生活アンケート」の結果で・・・

いきがいにつながる介護予防や認知症予防に興味がある。

・・・と答えられた項目が第1位だったこともあり、梅南地域ネットワーク委員会・北西部地域包括支援センター・梅南・橘ブランチ・西成区社会福祉協議会とで計画し介護護予防につながり楽しくみんなが集まる居場所にできるようにと考え今年度の6月から始まった取り組みです。

音楽は介護予防の効果があります。懐かしい歌や童謡などみんなで歌いつながり作りにもなります。

 

場所・はぎのさと別館2階

費用・無料

対象者・梅南地域住民

 

周知方法として梅南地域ネットワーク委員会で周知していただき、第1回の梅南うた声くらぶが6月7日(木)に行われました。

 

今回は弦楽四重奏団あいあいの演奏を行っていただき総勢38名の方が参加されました。

第2回・第3回も企画できるように、ボランティア演奏者も募集しています。

 

このような地域で身近な居場所が増えるように他の地域でも、それぞれのニーズにあった

取り組みになるよう日々活動しています。

他にも北津守地域では介護相談・福祉用具展示会・気配りさんメンバー募集を予定しています。

日時・H30年6月23日(土)11時~14時

場所・北津守老人いこいの家

対象者・北津守地域住民