背景色

福祉従事者向け求人Webサイト

お電話でのご相談・お問い合わせ

tel06-6636-9900

受付時間 10:00 - 17:00  月~金
(土日祝・年末年始を除く)

  1. HOME
  2.   ⟩  インタビュー・メッセージ
  3.   ⟩  社員の声
  4.   ⟩  ヒューマンライツホームヘルプセンター[ ホームヘルパー ]Iさん

インタビュー・メッセージ

Interview and Message

社員の声

社員の声

ホームヘルパー

ヒューマンライツホームヘルプセンター[ ホームヘルパー ]Iさん

ヒューマンライツホームヘルプセンター

利用者の方の居宅に直接訪問し、掃除や洗濯・調理・買い物などさまざまなサービスを行っています。
訪問介護は施設と違って1人で利用者の方の居宅に訪問するため、何かが起こったときの責任は全部自分が負うことになってしまうのだそうです。そのため、知識と判断力が必要になってくるのだと思われます。

今回取材させて頂いたのは、ホームヘルプセンターのIさんです。

新卒で当協会に入職され、入職してから今までホームヘルパーとして働かれています。

ホームヘルパーの業務では、
利用者の方の居宅に直接訪問し、掃除や洗濯・調理・買い物などさまざまなサービスを行っています。サービス内容については施設でのサービスとあまり変わる部分はないのですが、訪問介護は施設と違って1人で利用者の方の居宅に訪問するため、何かが起こったときの責任は全部自分が負うことになってしまうのだそうです。そのため、知識と判断力が必要になってくるのだと思われます。また、Iさんはサービス提供責任者という役職にも就かれており、ホームヘルパーの業務の傍ら、利用者の方のアセスメント表の作成などの業務も行っているそうです。

当協会に入職されたきっかけについて
西成区内の高校に通われており、西成の地域はとてもよく知っている場所だったのだそうです。また当協会とも関わりが深く、学生時代の職場体験等をきっかけに入職を決められたそうです。

お仕事をされていてやりがいを感じる瞬間は、
利用者の方から「ありがとう」と言ってもらえるときだそうです。ですが、時々利用者の方から何でも「○○やって」と簡単に要求されることもあるそうです。そして、その要求を断ると怒り出す利用者の方もいらっしゃるそうで、そういったときにストレスを感じてしまうのだそうです。こうしたストレスがあったときは、Iさんはプライベートでプラモデル作りやゲームなど、何かの作業に没頭することで解消しストレスを忘れているそうです。

訪問介護サービスは制度上のサービスのため、
ホームヘルパーが行っていい範囲とダメな範囲が明確に分かれており、その範囲を超えて支援することはできないのだそうです。行ってはいけない部分に関しての判断はとても難しいそうなのですが、経験を積んでいけば徐々に身についていくそうです。もし自分だけで判断がつかない場合は、電話で上司に確認して判断することもあるそうです。

自分自身のことを
人見知りだとおっしゃっており、働き始めた当初は利用者の方とうまく話せなかったそうです。ですが今では自分から話を振ることもできたり、笑ってお話したりすることもできているそうです。Iさん曰く、何事も経験が大事、そして長く続けていくことが1番大事だとおっしゃっていました。

今後の仕事の目標をお聞きしました。
これまで立てた目標の中で「5年働く」ことと「介護福祉士の資格を取る」という目標は達成されたそうで、今後はまた次の資格を取ろうと考えているそうです。

話した印象では、
とても気さくで話しやすいなと感じていました。そのため、Iさんから人見知りだとお聞きしたときはとても驚きました。これも、ホームヘルパーとして長く勤められてきたからこそ身についたものなのだなととても感じました。改めて、この度は取材させて頂きましてありがとうございました。

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。