Useful Guide
病気や障害のために仕事に就くことが困難な人々だけでなく、ひきこもりやニート、ひとり親や生活保護などの生活困窮者、高齢者など、さまざまな事情で安定した仕事に就けていない人々の就労をトータルで支援する業務です。就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこなう「就労移行支援」、一般企業への就職が困難な方に働く機会を提供する「就労継続支援」にはじまり、職業訓練や企業実習、一般企業へ就職した後の定着にまでずっと寄り添うジョブコーチの役割も担います。
障害者の方の働く場所は、ラクでキレイな所ばかりとは限りません。
くやしいけれど、多くは清掃の仕事で、しかも会議室ではなくトイレの清掃なんです。
でも、そこで楽しさを見つけてもらわなければならない。そのために、私たち自身もトイレ掃除を習得します。
そして「キレイになったね、ありがとう」と言われることの楽しさを伝える。
それが私たちの役目だと思います。
私がこれまでに一番つらいと思ったのは、就職を果たしたものの、ご本人はがんばりたいのに、その企業さんで十分な障害理解が得られず、継続がむずかしくなって、連れて帰らなければならなかったときです。
「一つの会社に生涯務める時代でもないし、また別の会社を受けてみようね」などと言って慰めながら、つらいなと思いました。