福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~季節の和菓子(5月編)~

こんにちは!まちかどホームすずらん です。

5月はゴールデンウィークがあるので日頃の息抜きとして外出された方も多いのではないでしょうか。
その時に青空の下、悠々と泳ぐ大きなモノはありませんでしたか?
そうです。5月5日のこどもの日の風物詩として有名な「こいのぼり」です。

こいのぼりの色や大きさはそれぞれ家族を表しているのはご存じかと思います。
は真鯉でお父さんは緋鯉でお母さんピンクは子鯉の子どもですね。
ちなみにこいのぼりが初めてできた時は黒色の鯉が子ども、だったそうです。
こいのぼりも時代に合わせて変化してきたんですね。

そんなこいのぼりですが実物を見るのは難しかったので、和菓子で堪能することにしました!
それがこちらです!

ころんとしていて可愛らしい造形ですね!
中はあんこが入っており、こいのぼりを表現している薄皮はで作られています。

 

では、お味の方はどうでしょうか…。

「こいのぼりやね!」「これ好き!」
「もちっとしてて美味しい!」

ピンクがありましたがどちらも好評で良かったです!
皆さまも自分の好きな色を選んで召し上がられていました。

不定期ではありますが今後も季節の和菓子を開催していこうと思っています!
その時はまたすずらん通信でお伝えしますのでお楽しみに!!