福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

クリエバ製菓だより・・・ホットケーキミックスレシピ

こんにちは、クリエバ製菓です(^^♪

 

今回作ったお菓子は2種類!『中華まん』『蒸しパン』。この回で まとめてお届けしたいと思います。

 

どちらにも共通しているのは

お菓子、パン、スナックまで、全てにおいてパーフェクなお粉『ホットケーキミックス』 

こちらを使ったことです(^^♪

 

先ずは【中華まん】から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットケーキミックスに水を入れて捏ね、めん棒で伸ばした後に具を包んでいきます。

 

中に入れた具材はこちら!

①市販のレトルトカレーとマッシュポテトを混ぜたもの

②シュウマイ

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レトルトカレーに潰したジャガイモを混ぜる→カレーまんの具

調理済みのシュウマイを使う肉まんの具

このように固さを工夫することで包みやすくなるのです(^^♪

 

『包むとき皮が破けそうで難しかったけど楽しかった。

やはり自分で作った中華まんはあったかくておいしかったです。』(利用者Nさん)

『火加減が難しかったけど、生地をこねている間は楽しく、皮もほんのり甘くておいしかったです』(利用者:Aさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

加熱方法は【フライパンで蒸し焼き】【ラップで包んで電子レンジ】の2種類で作りましたが

 

『皮にホットケーキミックスを使ったのは大正解でした!』(利用者:Aさん)

どちらもふっくらジューシィに美味しくできて、皆さんとっても満足そうでした!

 

 

お次は【蒸しパン】です。ホットケーキミックスレシピの王道ですね。

特に難しい調理工程も何もなく・・・ただ混ぜて加熱するだけのお手軽なお菓子レシピです。

シンプルな蒸しパンではありません(*‘∀‘)

食用可能のバラの花びらを混ぜるんです。

※利用者Aさんの提案です。

 

 

 

 

利用者さんが自宅から持ってきてくださった「ダマスクローズ🌸」の花びらです。

リラックス効果、また女性にはうれしい「肌が美しくなる」美容効果もあるそうで・・・★

 

 

電子レンジで様子を見ながら、ゆっくり過熱していくと、こんな風に出来上がりました💓

形は少しいびつでも、味は花丸🌸

食べると、ふわっと・ほんのりと バラの香りが口に広がったのが分かりました😋

 

『混ぜ合わせる工程は楽しく、加熱する際のレンジの時間調整が難しかった。

 可食の花はたくさんあるので、また色々花びらをアレンジして作っても楽しいと思う』

(利用者:Aさん)

 

アイデア ありがとうございました(^^)/

 

これまでお届けしてきた『クリエバ製菓』は2023年4月末をもって終了となりました

 

5月1日から『カフェタイム』というプログラムにリニューアルしております

※毎週金曜日 午後13:00~14:30※

 

コンセプトとして

週末のリラックスタイムに美味しいコーヒーやカフェドリンクを用意し

自分を大切にする時間を設け、みんなで計画したカフェおやつを月に一度、調理します。

1週間頑張った自分へのリラックスタイムを過ごし、良い休日を迎えませんか。

 

カフェタイムプログラムはまた次回のブログでご案内させていただきます。

興味を抱かれたら、ぜひ見学に来てくださいね。

あなたの参加をお待ちしています(^^)/

※18歳以上の成人の方が対象です。

 

読んでいただき、ありがとうございました(^^)/

 

**************************************************************************************************

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115  FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原