福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★春の行楽弁当

春の行楽のお花見。出かけられなかったご利用者さまにも、

春のおとずれを感じてもらいたい。

2月、3月から行事委員さんたちで、ミーティングをかさね。

必ずしも料理が得意ではない、そんなスタッフさんもいる中で・・・

カボチャ煮。早朝から包丁で27人分、めいっぱい刻んで、

Iさん、甘辛く素敵に味付けしてくれました^^

なすの煮びたしどちらも、やわらかくたけて、

歯ぐきでも美味しく食べられたら♪という思いです^^

小うどんのおつゆ。

醤油、みりん、塩・・・調味料の絶妙のバランス。

新米ママさんがベテラン職員Iさんに、指南を受けてがんばっていました^^

海鮮ちらしに、ビール♪「居酒屋やな~^^」

「かぼちゃも、ええ具合にたけてるわ」

「おいしいよ」スタッフへのねぎらいの言葉がうれしいですね^^

「こんなご馳走、めったにあらへん。やまゆりに入ってよかったわ^^」

ほめ上手なAさん、ありがとう♪

「最近は外へ出られへんから、こういう催しがうれしいわ^^」

寝たきり、口からの食事がむつかしくなっても、

においに口をひらいて、ほんの少し、舌にのせる。

口がもりもり動くようすが、表情は少なくても、

喜んでいただけたのかな、という思いで受け止めています。

100歳になっても、おとろえない食欲。

「本日は、春の行楽食・・・」口上を述べる前に、

みなさん前かがみでガツガツ完食!それが何より^^