福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~ご当地食(静岡県)~

皆様こんにちは!まちかどホーム すずらん です!

3月も終わりに近づきお花見の季節4月がやってきますね!
皆様お花見のご予定はありますか?大阪は3/27が桜満開の予想となっています。
お近くにがある方はぜひご覧になってください!

さて、それでは本題に参りましょう。今年度最後のご当地食開催です!
場所は静岡県!名産品と言えばうなぎパイですね。次いで静岡茶でしょうか?
今回は静岡茶を使用して「茶そば」を提供することにしました!

いつもであれば由来をお伝えしていますが、茶そばに由来はなく代わりに茶そばが誕生した経緯を
お伝えします!
茶そばが誕生するきっかけとなったのは雛祭りだそうです。
雛祭りではを使用してお祝いをするようになり、
その内の緑色のそばのみを使用して食べるようになったことから茶そばが誕生したのだとか。
そのため茶そばはお祝い事の時に用いられることが多いのだそうです。

 

縁起のある茶そばで今年度を締められるのであれば次年度も良いことがあるに違いありません!
さっそく今回提供された「茶そば」を見てみましょう!

茶そば独自の抹茶の色が良く映えていますね!

 

お味の方はどうでしょう?

「抹茶の香りがしていいね!」「すごく美味しいよ!」

大好評で何よりです!

次年度からもご当地食は開催していきますが、内容を一新して行う予定です!
開催されればまたすずらん通信でお伝えしていきますので、皆様もお楽しみに!