福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

通天閣 外出訓練(*‘∀‘)

クリエバ大人事業  プログラムのご紹介です。

2023年2月1日 みんなで通天閣へお出かけしてきました!

 

 

通常の入館料(展望台)は¥900ですが、

福祉手帳を利用すれば、¥700で入館できますよ(*’ω’*)

(※同伴の方1名まで同じ料金で入館できます)

 

 

ハイ、この通り・・・(^^♪

 

コロナ禍における日本の水際対策も徐々に緩和ということもあり、

外国人観光客(特にアジア?台湾とか韓国とか・・・)がすごく多かったです。

※余談ですが、日本はとても韓国で人気の旅行先だそうですが

その中でも東京や福岡よりも群を抜いて【大阪】が人気のある都市なんだそうです※

 

 

通天閣展望台からからの阿倍野方面の様子・・・

 

 

 

 

 

 

クリエバは見えるかな?自分の家はあの辺かな?卒業した学校は・・・など

話しながら観察するのも楽しいですね。

あと、近いと思っていたあべのハルカスが意外と遠い!!

目の前には天王寺動物園が。展望台からはキリンが見えました(^^♪

 

 

通天閣と言えばビリケン様。足の裏をなでると願いが叶うと言われていますよね。

 

 

確かに足の裏がすり減っているのが確認できますね。

みんなどんな願いを込めたのでしょうか?

 

 

 

 

 

ビリケン気分でパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリケンだけでなく、大阪の象徴として世界へ発信する

グリコの展示物もありました!

しかもこれはなんとLEGOで出来ています(*_*;

作成した人の根気に脱帽ですね・・・

詳しくは通天閣に行ってみてください!

グリコの歴史を知って見方が変わるかもしれませんね!

 

 

 

今後もクリエバ大人事業では、メンバーの皆さんの「これがしたい!」「あそこに行きたい!」

そんな意見を取り入れながら計画していきます。

このような外出でもなんでも様々な経験を 楽しく、緩く、学ぶのがテーマです。

 

ぜひ見学や体験に来てみてくださいね、お待ちしています♪

(18歳以上の方が対象となります)

**************************************************************************************************

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115  FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原