福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~ご当地食(長崎編)~

こんにちは!まちかどホーム すずらん です!
今回もやってまいりました、ご当地食!今月は長崎県です!

長崎県の有名な食べ物、と言われて皆様何が思い浮かびますか?
やはりステでしょうか?それともカラスミびわゼリーなどもありますね。
どれも美味しく有名ですが、長崎の名が入った「長崎ちゃんぽん」を外すわけにはいきません。

ということでご当地食(長崎編)からは「長崎ちゃんぽん」が提供されました!
「長崎ちゃんぽん」が誕生したのは明治中期頃だそうです。
当時長崎県に在住していた中国の方が安くて栄養価の高い食事を、と考え編み出されたものだとか。
それが時代を経て日中混合庶民の味として定着し、名物となったそうですよ。
ちなみに「長崎ちゃんぽん」は中国では「五目麵」と呼ばれるらしいです。

 

そんな「長崎ちゃんぽん」が実際に提供された時の写真がこちらです!

スープに具が埋もれてしまっていますが、具だくさんな仕上がりになっていました!

 

では肝心のお味の方は…?

「これ好きな食べ物なの!」「具がいっぱい!」
「すごく美味しいよ!」「あったまる~!」

とても好評でした!皆様ありがとうございます!

大好評で終了したご当地食ですが、実は来月で一区切りとなります。
無くなってしまうの…?という杞憂はいりません。ご安心ください。
4月からは内容が一新されたご当地食が開催されます!
今までは「麺」を使ったご当地食でしたが、一新後は食材の限定は無くし、
幅広くご当地食を捉えたものを提供予定です!

それでは来月のご当地食も、4月からのご当地食もお楽しみに!