福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

1 月のクリエバ製菓だより

みなさんこんにちは。

「あけましておめでとうございます」の挨拶も一瞬でしたね((+_+))

新たな気持ちで迎えた新年1回目のクリエバ製菓も、メンバーの皆さんとお菓子を作りました!

 

●クリエバ製菓の目的とは?●

①テーマのお菓子について様々な歴史や原材料、似ているお菓子や違いなどを学びます。

②各月ごとに個別、或いはグループでレシピを検索し、味・見た目など拘りたい部分、その他の意見を引き出します。

③その意見をどのように反映させ、価格を抑えた予算内で原材料を揃えることができるかを考えます。

④上記で計画した内容で調理を行い、実食します。

⑤今回の調理に於いて良かった点、改善したい点を導き出し、次回に生かすようにします。

今後の生産活動プログラムの一環として

『生産・ものづくり・販売』この流れを基本念頭に置き取り組んでいます。

その準備段階として、ものづくりの楽しさ、また社会貢献する事への基本的姿勢を学び、

やりがいを培います。

 

新年1回目のレシピは【お汁粉】です♪

お正月に因んだおやつメニューを メンバーの皆さんと一緒に考えた際に

「お餅を使ってみるのはどうでしょうか?」

「11月、12月と洋菓子が続くので和菓子も取り入れたい」

そんな意見が出たので採用しました。

 

 

また、似て異なる【ぜんざい】との違い、こちらもしっかり事前に学びました。

※お汁粉・・・市販のこしあんや粒あんを水で伸ばし、固形物がない状態にした甘い汁もの。

※ぜんざい・・・小豆から作り、小豆の粒が残った状態の甘い汁もの。

関西では大まかに上記で分けられているのですよ(*‘∀‘)

汁粉だけに、知ることも大事ですね!汁粉だけに・・・(渾身のダジャレが通じますように)

 

 

 

 

 

 

 

 

【あんこを溶かすときが楽しかったです:利用者 Aさん】

【1月にお汁粉を食べるのは最高の気持ちです:利用者Nさん】

 

 

 

 

 

 

 

お汁粉のお供♪お餅も焼きます(*‘∀‘)

【お持ちの焼き加減が少しだけ難しかったです:利用者Oさん】

 

 

 

 

 

 

シンプルにお餅だけ入れただお汁粉   お餅+マシュマロ+色付き白玉餅でアレンジ

盛り付けはどちらもメンバーさんのアイデアです。

【トッピングが沈むので盛り付けが難しかったですが美味しかったです:利用者Aさん】

【毎年1月にお汁粉を作りたいです:利用者Oさん】

【手軽にできて良かったです。お餅の味とあんこの味の相性がぴったりです:利用者Nさん】

 

今月も美味しくいただきました(^^♪

 

クリエバ製菓では色んなお菓子作りにチャレンジしています。

ぜひ見学や体験に来てみてくださいね、お待ちしています♪

(18歳以上の方が対象となります)

**************************************************************************************************

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115  FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原