福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

外出訓練(‘ω’)【天神橋筋商店街】

こんにちは、クリエバ大人事業です。

1月24日に天神橋筋商店街に行ってきました!

※天神橋筋商店街とは、大阪市北区にある商店街です。

天神橋1丁目から6丁目まで南北2.6キロあり、

600の店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街です。

 

クリエバでは、どんな外出の時もそうですが・・・

【設けられた時間内で移動するには、どんな手段がある?】

【交通機関の発着時間は?】

【予算はいくらあれば大丈夫?】

【行き先にはどんな食べ物がある?】

【近場に他にどんな施設や公園がある?】

・・・などなど、

予めメンバーの皆さんとスタッフで計画を立ててから外出することにしています。

 

今回はまたプラスアルファで『コロナ禍の交通機関利用時のマナー』も併せて学ぶ機会としました。

座席の譲り合い、ソーシャルディスタンス、大きな声で話さない・・・など

社会的に様々な制約がある中ですが、

メンバーの皆さん、とてもマナー良く過ごされていました。

 

しかもこの日は、10年に一度の大寒波が大阪に襲来した日でした

 

 

 

途中で雪も降ってきて、体全体を刺すようなとても冷たい気温でしたが・・・

 

 

 

天神橋筋商店街の近くには、関西テレビと扇町公園があるんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒空の下、スタッフもメンバーの皆さんも童心に帰って、遊具でたくさん遊びました!

 

寒い日に身体を動かす方が、効率的に気分も身体もほぐれると思います(*’ω’*)

 

 

 

たくさん歩いた分、クリエバに到着した時点でみなさん少し疲れていたようですが

最後までよく頑張りましたね!

お疲れ様でした!

 

クリエバ大人事業では

こんな風にメンバーの皆さんとスタッフと一緒に、お出かけしつつ

社会勉強も併せて行っています。

モットーは「ゆるく、楽しく、楽しみながら学ぶ」

ぜひ見学や体験に来てみてくださいね、お待ちしています♪

(18歳以上の方が対象となります)

**************************************************************************************************

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115  FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原