福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~炭酸にとろみ⁉(◎_◎;)~

こんにちは☀

まちかどホームすずらんの管理栄養士です(^^)/

 

もうすぐ2022年も終わり、新しい1年を迎えようとしてますね!

給食室も新年に向けて大忙しです(+o+)

 

話は変わりますが、みなさん、とろみ付の飲み物を飲まれたことありますか??

高齢者の方や飲み込む力に障害がある方は、

さらさらとした液体を飲んだときにむせたり、

気管にそのまま入っていってしまうこと(誤嚥)が起こることがあります(+_+)💦

そのため、「とろみ剤」と呼ばれるものを飲み物に加えてとろみを付けることで

安全に飲み物を飲むことができます✨

ただ、乳製品はとろみがつきにくかったり、炭酸飲料に加えると炭酸が噴き出してきたり。。。

どうにかして色んな飲み物を安全に飲んでもらえるか。。。長年の課題です(/_;)

 

そんなときに!なんと!

いつもお世話になっているクリニコ様から

「炭酸専用とろみ剤が新商品で出ました!」とうれしいお話をいただきました💕

その名も 「つるりんこシュワシュワ」!!

とっても可愛らしい名前ですよね!シュワシュワ(*^▽^*)💕

 

クリニコ様お手製の「とろみ付コーラ」を職員で試飲させてもらいました。

そして後日、実際に何種類かの炭酸飲料にとろみを付けてみました!

その時の写真です↓↓

炭酸ととろみが安定するまで時間を置かないといけないですが、作り方は簡単です✨

①ペットボトルの炭酸飲料に「つるりんこシュワシュワ」を加える

②すぐに!しっかりと!蓋をする

③さかさまにして一気に振る!!!

これだけです。

 

実際に職員のみなさんと居住者様で飲んでみました(^^)/

「すごい!ちゃんと炭酸残ってる!!」

「意外とおいしいかも!」

「ちょっと炭酸弱くなってるかなぁ?」と職員さん。

「おいしいねぇ、いつもと違うねぇ」

「うーん…もっと口の中でしゅわしゅわしてほしいなぁ」と居住者様。

みなさん反応が様々でした(゜-゜))

おおむね好評??のようです!

 

いろんな介護食品があるので、どんどん活用して、

居住者様が楽しくお食事できるよう頑張っていきます!