福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★海鮮丼

月にひとつは、手作り料理で入居者さんの舌づつみを

鳴らしてくれる福ユニットの11月の。

行事食は・・・

海鮮丼

茶碗蒸し

ふだん食べられない生魚はみなさん大好物のメニューです(^^)

そして茶碗蒸し。

ミキサー食の形態を召し上がる入居者さんに、食感や味をそのまま残して提供できる。

つまり美味しく食べていただけるメニュー(^^)

そして、ふだんミキサー食をめしあがっている方でも、

茶わん蒸しや刺身であれば、

そのまま食べられる方が多いんです!!

「今のSさんなら、刺身はそのままいけるかな~・・・」

職員はど真剣に頭を悩ませ、メニューを考えています(^^)

一般に、入居者さんごとに食事形態は決まっていて、

それは喉つめや誤嚥のリスクを避けるためですが、

ふだんそばにいる介護職員は、もっと入居者さんの

食べられるもの

食べたい物

ふだんの形態とは違えど、実は食べられる物

をよく見て、よくわかっています。

リスクを避けながらも、より、もっと美味しい食べ物を、

と考えてのこのメニュー、そしてこの形。

「ほ~、おいしい」

美味しい時の食べ方です。

言わなくても、わかりますよ(^^)

次は何のメニューかな、お楽しみに(^^)