福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

一緒にボッチャしませんか?

こんにちは、生活介護です!

希望の利用者さん6名でボッチャをしました。

皆さんボッチャというスポーツをご存じですか?恥ずかしながら、私はここで働き始めてから知りました。簡単に説明すると、赤チーム青チームに分かれてそれぞれのチームの色のボールを投げ、ジャックボールと呼ばれるボールに近いチームに得点が加算されていきます。

 ※写真中央の白いボールがジャックボールです!

ボッチャのボールはとても重たく、通常のボールと同じ感覚で投げると遠くまで勢いよく飛んでいってしまいます。私も何度か参加したことがあり、初めて投げた時「めっちゃ飛ぶからそっと投げたほうが良いよ」と聞いていたにも関わらず、端まで飛んでいき跳ね返って戻ってきました。もちろんファールです。(笑)

利用者さん同士で投げ方のコツを教えあったり、敵チームでも良いボールにはうまい!と褒めたり、和気あいあいとした雰囲気でした。

終わった後、勝ったわー!」「今日は負けた!などと、勝ち負けに関わらず楽しそうに話してくださいます。その様子を見て毎度毎度こちらも嬉しくなります。

 ボッチャの様子

一緒に生活介護でボッチャをしませんか?