福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

10月のクリエバ製菓だより

みなさんこんにちは。

季節はだんだんと、冬に向かって準備を進めていますね。

クリエバ製菓でも、季節を反映したお菓子を作ることを楽しんでいます。

 

10月は【スイーツ春巻き】を作りました。

今月のレシピも、メンバーさんが挙げて頂いた意見を採用しました♪

 

透明のライスペーパーは無味無臭なので、料理や製菓など色んなアレンジが出来ますし

中に包む具材も彩のきれいな季節のフルーツを使えば、見た目にも映えて楽しむことが出来ます。

 

中に包む食材も、メンバーさん全員で考えた果物だったり、スイーツだったり。

あれを包むと色合い的にどうかな、これを包むと美味しいのかななど

考えながら計画していきました。

 

今回中身に入れたのは

いちじく、りんご、もも、カステラ、マシュマロ、生クリーム。

 

包んでも支障のない大きさを考えてフルーツをカットしています。

 

『完全に包み切れず、中からはみ出る場合を考えながら

カットしました』(利用者:Nさん)

 

 

 

『中華料理の春巻きの様に、上手く包めるか心配でした』

(利用者:Oさん)

 

 

 

ライスペーパーは水でぬらすとすぐに柔らかくなるので、手早く巻かないと難しかったですが

 

 

『色んなフルーツなどを選んで包んだ後、甘くておいしく食べれたので良かったです。』(利用者:Oさん)

『フルーツだけでなく、色んな食料を包むのが楽しかったです』(利用者:Nさん)

 

 

もっとカラフルな中身にチャレンジしたい、

味のバランスを考えて色んな食材を包みたい等の意見もいただきました(*’ω’*)

 

定番のお菓子もいいけれど、ちょい足しで少しアレンジしたり見栄えも考えたり。

クリエバ製菓では色々チャレンジしています。

ぜひ見学や体験に来てみてくださいね、お待ちしています♪

(18歳以上の方が対象となります。)

 

※文書作成:スタッフ

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115  FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原