福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

クリエバ製菓とは・・?

みなさま、こんにちは。

クリエバ製菓とは、今年の4月からお菓子を実際に作るプログラムです。

毎週金曜日の午前中、4週間にわたって

作る工程を学び、実際にテーマのお菓子を試食し、各自で計画・材料を調達し

最終週に調理を行っています。

個人で調理することもあれば、チームで作ったりもしています。

4月はどら焼き、5月はバームクーヘン、6月は生チョコタルトを作りました。

 

7月はアイシングクッキーを作りました。

 

まず、最初にアイシングクッキーとは何か学びました。

有名店のアイシングクッキーを作るのは難しいイメージなので、基礎的なアイシングクッキーを作りました。

実際に作ってみたら、線を描く工程が難しかったです。

 

1回目を作ってみたら難しかったですが、

2回目は少し上達をしました。色を混ぜて作る工程が楽しかったです。

味は甘さが良く美味しかったです。

(文章作成:ご利用者様 Oさん)

 

8月はゼリーを作りました。

今月は2グループに分かれて調理を行います。

各グループで、どんなゼリーを作るか先ず自分たちの案を出し合い、

材料は何が必要か、こんなアイデアはどうか、など

ただ調理するだけでなく、話し合って意見を出し合い、各自の創造工夫が養われるように

また協調性を伴いながら、美味しいお菓子を作り上げていく。

クリエバ製菓のプログラムでは、こういったプロセスも大切にしています。

 

ああでもない、こうでもないと案を出し合い、

果物はこれがいいかな・・・季節的に売っているかな・・・など

みんなで悩んで、スタッフにも相談しながら計画してきましたが・・・

 

 

みんなの案が詰まった集大成、涼しげな美味しいゼリーが出来上がりました!

もちろんスタッフも、美味しくいただきました。

 

…こんな風に楽しく、和気あいあいとしながらも

抑えるべきポイントやプロセスに重きを置きながら、楽しくやっています。

 

創作意欲、ものづくりの楽しさを発見し、ゆくゆくは社会貢献へのやりがいを培う事にも

繋がればと思っています。

(文章作成:スタッフ)

 

みなさんの見学や参加をお待ちしています(*’ω’*)

(※18歳以上の方が対象となります)

 

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115 FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原