福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

放デイ通信!~夏休みプログラム 第二弾~

こんにちは!

今回も前回に引き続き夏休み中の子どもたちの様子をお伝えしていきます

 

年々、暑くなっていく夏休み・・・

せっかくなので「水遊びをさせてあげたい!」と考えるものの、

外は日陰がなくて、熱中症が心配で出れないし、

デイルームでやると部屋中がビショビショになっちゃうし、

どうしようかと困っていたところ、

「2階の浴室、使っていいよ!」という天の声がヾ(*´∀`*)ノ

(障害者会館の2階には生活介護という事業があり、そこに広い浴室が2つあるのです!)

浴槽に水をはり、空いたスペースにプールを設置し、

泳ぐ練習をしたり、水鉄砲で撃ち合いをしたり…と子どもたちもスタッフもびしょ濡れ状態でした(笑)

 

 

 

 

 

 

ちょっとプールで休憩中・・・の一幕です^^

感染症の影響もあり、長時間・大人数でというわけにはいきませんでしたが、

グループ分けや時間配分、順番に文句を言わず、

一緒に協力してくれた子どもたちには本当に感謝ですTT

 

また夏休みはいつものデイサービスと違って朝から夕方までの活動です。

決まったプログラムまでの時間は、夏休みの宿題をしたり、

順番交代でタブレットやパソコンをしたり、

逃走中ごっこをしたり、工作をしたり・・・みんな各々の時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「レゴで大好きなカブトムシを作ったよ!」

「折り紙でハート作ったよ!」と見せに来てくれました!

特徴をしっかりと捉えていますね!!

こうやって子どもたちが好きなことを形にするのって、凄く大切ですね(^^♪

 

夏休みの報告はまだまだ続きます!第3弾をお楽しみに~(*’▽’)

 


★Kids Smile・西成障害者会館 放課後等デイサービスのお問い合わせは

西成障害者会館まで

住所:大阪市西成区長橋3-2-27

TEL:06-6562-5800