福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★じゃがいもの収穫♪

まちかどホームやまゆりのバルコニー。

看護師のIさんが、たんせい込めて育ててくれた、

じゃがいも!

ためし掘りしても、手ごたえのある物に行き当たることもなく、

「期待はずれになるかもしれないけど・・・」

謙遜される、Iさん。そんなこと、ないですよ!(^^)

つぎつぎと、引き抜いていく女子3人組。

「とったじゃがいも、何に料理しよか??」

「肉じゃががええなあ」

「カレーやろ!!」

そんな話し声が聞こえてきそうですね(^^)

お部屋にこもって過ごすインドア派のOさまも。収穫にお誘いすると・・・

「おお、行こうか」

「この葉っぱは、〇〇やな」

「この花は、〇〇やろ」

すぐに名前を言い当てておられ、実は、

少しこわもてのとっつきにくいイメージでしたが、

「すごいな!」とスタッフの感嘆の声を浴びておられました。

ご病気のために、体の自由がきかなくなっても、目的があるとこんなにも頑張れる!

そんなお姿をいっぱい見られたことが、私たちにとっての収穫でした(^^)

ゆでて・・・

皮をむいて・・・

バターをつけて・・・

食べる。

「おいしいわ^^」