福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★80の手習い

80の手習いじゃないですが、90に手が届こうかというSさま。

やまゆり開設10周年の飾りを制作する、

スタッフAさんのようすを眺めていたSさま。

「わたしも、やってみたいわ」

と、言いはじめて、取り組むようになったんです。

実は、半信半疑でした・・・

この、「クイリング」という制作、

横幅数ミリの細長い厚手の色紙を、細い針状の棒に巻き付け、

一枚ずつくるくるとまるめ、貼り付けます。

そうして出来上がったくるくるの飾りを、

立体的に飾りつけ、花などの素敵な模様が完成します。

できるかな~・・・。

しかし、すごい向上心と、根気とセンスと器用さで、

少しずつ仕上げていくSさま。

1日、2時間も取り組まれることも@@;

「すごいやん! Sさん^^」

口ぐちにほめられて、にっこり笑むSさま。

もう、これだけ仕上げてしまって、すごいですね^^

「お師匠さんみたいに、うまいこと、できへん」

なんて、おっしゃるSさま。

上を、上をと目指して努力されています。

エレベーターホールの装飾クイリングを見て、

配置をどうしようか、と思案するSさまと、相談に乗るAさん。

どんな制作になるのか、そしてどなたにプレゼントされるのか、

いまから楽しみです^^