福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 ~玉ねぎ収穫しました!~

こんにちは、まちかどホームすずらんです✿

6月になりましたね~!今年の梅雨☔ももうすぐでしょうか・・・

ハッΣ(゚□゚;)!

梅雨に入る前にこの玉ねぎたちを収穫しなくては!!!(◎_◎;)💦

 

ということで、晴れた日を見つけて いざ収穫!!

職員だけでは収穫しきれないので、お手伝いをお願いしました✊✨

 

みなさま、名人のように次から次へと収穫・・・!助かります✨

「採った玉ねぎを見せてください~!」

  

 

見てください、この大きさ!

居住者様も思わず「重たいわぁ~」のひとこと((´∀`))♪

「どうやって食べるの?ポン酢かけて食べたいわ❤おつまみ❤」

と、ウキウキのご様子(^^♪

 

あれ?じゃがいももいい感じですね・・・

もうこの際、じゃがいもも掘っちゃいましょうか!!

 

なかなか掘るのは難しいです・・・(+o+)

「採れたわ~!!!」

「これはどうやって食べるの?❤」

どうやら食欲一番のようです( *´艸`)

たくさん働いて疲れましたね~!

最後は農園を一周してお部屋へ・・・

  

今年の成果です!!!!箱いっぱいになりました~!

玉ねぎもじゃがいもも豊作でした!!✨✨

なかにはこ~んなキュートなじゃがいもも♡

 

採れたてが食べたい!!ということで、

炊飯器でふかし芋をつくってみました!

 

収穫のお手伝いへの感謝の気持ちもこめて

みなさまへお届けです♡

おいしいわ~(*^▽^*)♡

と大絶賛でした!

 

たくさん収穫できたので、フロア食で使ってくださいね~!と職員さんへ

「カレーとかどうかなぁ~、それかシチューか・・・☁」 職員がメニューを考え中・・・

なにになるのか楽しみです( *´艸`)

 

さて・・・

前回のすずらん農園の記事でお出しした最後のクイズ覚えていますか??

↓↓↓これはなんの野菜でしょうか?というクイズ・・・↓↓↓

こちらの答えは「にんじん」でした!!

いかがだったでしょうか?簡単でしたか??

 

これから暑くなるので、こまめに水分補給して

脱水症や熱中症に気を付けていきましょうね!

次回のすずらん通信もお楽しみに☆彡