福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 ~ご当地食(京都編)~

こんにちは!まちかどホームすずらんです!

気づけばもう5月も終わり・・・

だんだんと暑くなってきましたね~🌞

今回は、5月の行事食 「ご当地食」をお届けします!!

 ———-🌷MENU🌷———-

     ・にしんそば

    ・ゆかりご飯

    ・だし巻き卵

    ・おろし和え

 —————————————-

今月は京都府の郷土料理「にしんそば」でした!

やわらか~いニシン煮が入っていて、お出汁にもニシンの味が出ていて

と~っても美味しい1品です💖

さっそくご賞味ください~!(@^^)/

感染症対策中で、使い捨て食器にて提供したフロアもありましたが、

行事食の日は、みなさまニッコリ笑顔を見せてくださいました(^▽^)/✨

お出汁もおいしいわね~と言っていただきました。嬉しい限りです🎶

「昔ねえ、妹とよく食べに行ってたのよ。

道頓堀の・・・角座の隣に美味しいうどん屋さんがあってね~。」

と、思い出を語ってくださる方もいらっしゃいました!

この方の思い出のお店は今も道頓堀にあるようです・・・!!(@_@)

有名な老舗のお店みたいで、私もいつか行ってみたいと思います✨

 

こうした何気ない会話から思い出話が聞けると

ホッコリした気持ちになりますね(*^-^*)

 

次回6月は神奈川県のお料理を予定しています~!

どんな料理なんでしょうか? お楽しみに!!☆☆☆