福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこの生け花教室

あれ?猛暑?もう、夏が来た???

この日、散歩をしながらあまりの暑さに
戸惑いを隠せませんでした。
今日は【ちょっとだけ遠くまで散歩に行こう!】

と思っていたのですが・・近所にある自転車屋さんの前を
通りがかった時に、それはあまりにも

眩しい太陽の光が降り注いできたので
私たち二人とも同時に「あ、暑い!帰ろう!🔥」
となでしこへ帰宅。

さーて、そんな感じで1日の始まりです。

お昼に生け花教室の先生が来られるので

準備!
先生が来られる前に普段はユニットが違う利用者様と
触れ合いタイムです

見慣れないメンバーの存在に人見知りされるお姿が。
顔見知りのスタッフに「横におって・・・」と緊張されていました。


先生が来られたので自分のお花を選んでいきます。


お隣の方の花を選んでくれたりもしました。
優しさの詰まった花束ですね・・・(ほろり)
見てください、とても喜んでらっしゃいます。
なでしこは今日も、LOVEPEACEです

よーし、早速紐をほどいちゃうぞーー!✋✋

先生と真剣な眼差しでの生け花教室が始まりました。
私たちは全力カメラマン。
ベストショットは絶対に見逃さない!

最近ふと思ったのですが、入所された辺りのころと今では
全然表情が違う気がします。
慣れない場所で顔がこわばっていたのだと思います。
最近は自然と柔らかい表情になっており
こうして画像を見返している今もほっこりします。

生け花の先生による小粋なジョークも挟みながら
あれよあれよという間に出来上がっていくお花。


先生「あら、あらあらあらちょっと力が・・・!力が強いわね・・・!」

「ポキッ」

先生「大丈夫よ、こっちのお花でやってみましょう!」

「ポキッ!」

先生「・・・・・・・・・・・・・」

なかなかに悪戦苦闘しながらも、全員の生け花が無事完成しました!

それでは次回の生け花教室でまたお会いしましょう~~

END