福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこへようこそ

なでしこに新しい入居者様がいらっしゃいました!

入居する一か月前からワクワクでした。

入居当日!!

なでしこのチャイムが鳴り響く。

これから一緒に暮らしていくなでしこの居住者さまです(*^^*)

初日は緊張されており、戸惑う姿も見られました。

ですので

普段からよく折り紙をされているらしい・・との情報をいただいて・・・

大量の折り紙を用意しておきました。

早速折っていただきました!!

なでしこのコミュニケーション能力抜群のお二人もお呼びしました。

初対面なのですが、そんなことを感じさせない

気さくな会話をされていました(*^^*)

最初は緊張されてソワソワされていましたが・・

すぐに仲良くなられ、折った折り紙をお二人に贈り物。

お引越しのご挨拶みたいです。

お互い「これから、よろしくお願いします」

ですね🎉

歓迎会はなでしこの屋上で開催しました。

美味しいお肉たくさん!やきそばもたくさん!

普段小食な方だっておかわりしてしまう程に、美味なお味!

今回の主役の方も大満足してくださって良かったです!

歓迎会後は~~!

定期的になでしこに美容師さんが訪問カットをしてくださるので

さっぱりした髪型になりました!

素敵な髪型になったことをお伝えすると

「やだ~~恥ずかしいわぁ~~///」

と恥じらう姿も見られとても魅力的な面を

この数日だけで沢山見せていただきました。

さて、なでしこにもすっかり馴染んでくださり

夕食後のなでしこ女子会にも参加してくださりました。

最初は折り紙を折られたり、雑誌を見たりして過ごされていたのですが

今は「やっぱみんなの所におる方がいいね、一人は寂しいね」

と、ご自分で椅子を持ってきて参加してくださいました(*^^*)

この日は「孤独のグルメ」鑑賞会です。

演歌や動物、乳飲み子の映像がいいのかなと思っていましたが・・

こういう「物語」になっていて、美味しい料理が出てくる番組も

かなり興味を抱かれ前のめりになるぐらい真剣に見てくれること

型にはまった考えを改めなおすにもこの女子会は色々な発見を

させてくれるなと日々思いながら精進して行こうと思います。

こちらはまた違う日の夜のご様子。

皆さん夕方を過ぎるとどうしても「帰宅願望」が出てきますので

この女子会の目的は家に帰るよりもここに居る方が楽しいと

思っていただくための会でもあります。

夜に襲ってくる不安とは本当に辛く、底なし沼の様。

寝る前にこの不安を抱えたまま床に入ると、寝つきも悪く

涙で枕を濡らしてしまうことでしょう。

新しく入居された方も、夕方になると不安感に襲われます。

こうして皆さまで会話をしたり

大丈夫、一人じゃないのだと少しでも胸の重さを軽くでき

1日楽しかったなと思っていただけたら、これ幸いです。

END