福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~端午の節句🎏~

こんにちは!!まちかどホームすずらんです(*^-^*)

日差しと新緑がまぶしい季節になりましたね🍃

5月5日といえばこどもの日!🎏

またの名を「端午の節句」といいます。

「端午」とは、「最初の午(うま)の日」という意味で、中国の昔の暦が由来しています💡

日本では江戸時代ごろから「菖蒲の節句=尚武(しょうぶ)の節句」とされ、

徐々に男の子の成長を願う日となっていったそうです!

 

すずらんでもこどもの日のお祝いをしました✿

すずらんの鯉のぼりは手作りです!🌟

近くで見ると圧巻です!(^O^)

五月人形も飾っていますよ~!

なんと兜だけでなく、鎧まで・・・!豪華ですね~!

「これすごいなぁ。何織りやろか??」

と興味津々のご様子(^^)/

「うちは女の子しかおらんから(五月人形は)無いわ~」

「男の子やったけど兜しかないで~鎧すごいなあ」

と昔話でも盛り上がりました☆彡

 

お昼は 豆ごはん天ぷら

おやつは 柏餅に見立てた和菓子 をご用意いたしました♫♪

 

 

皆様にと~っても喜んでいただけました!(*^-^*)💕

「OK♬」と右手でサインしてくださっています(*^▽^*)✨

 

素敵な笑顔です✨✨

 

暑い日やちょっと肌寒い日があったりと、

体調を崩しやすい時期ですが

しっかりと対策して、気を付けていきましょう!(*^▽^*)🏳