福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこバレンタイン

もう3月も終わり、すぐそこまで春がやってくるぞ~~って中で

なでしこではバレンタインを開催しました。

本来なら2月に開催したかったのですが、延期に次ぐ延期という不運に見舞われましたので遅めのバレンタインデーイベントでした・・・!

なでしこ居住者様はチョコレートが大好きなので無事開催できてよかったです(*^^*)

この日は朝から大忙しです。

キッチンで奮起する職員さんに急遽「今日のご飯はくまさんでお願いします」

とリクエスト。

「なんやと~~~~( ;∀;)」と言いながら、可愛いくまさんご飯を作ってくださいました。

いつもどんなむちゃぶりにも柔軟に対応してくださいます。

キッチンを後にして、次はチョコタルトを仕込んでおきます!

今回は手作りチョコを体験して頂きたかったのでこうして一緒に作りました。

これで土台は完成!

中でも非常に綺麗なチョコを作ってくれたお二方です。やったね!✌
そうこうしているうちに、キッチンからいい匂いが!

今回はバレンタインとホワイトデー合同企画なので
ハーフで色を変えています。
真ん中にはハートのロールキャベツが入っているなでしこ特製メニューです🌺


刻み食の方にはハートのロールキャベツはちょっと食べるのがしんどいので
どうしても違う形での提供になってしまいます。
ですが・・・・ここでくまさんのご飯です。
こちらの居住者様はいつもご飯半分以上残される小食な方なのですが
動物や、可愛いものが大好きなので少しでもわくわく感のある形だと
全部完食して頂けました。

昼食を食べ終わったころにはチョコも固まっていたので

デコレーションしていきます。
これは前にクリエバさんのお料理企画に参加させて頂いた時に
是非なでしこでも作ってみます!と約束したので
今回のイベントで実現できてよかったです。


出来たチョコタルトを個包装していきます。
これをなでしこの主任に渡します。

なでしこ主任は高齢社界のアイドル。
居住者、全員大好きな主任なのですが
4月で他部署に異動されるので、今までありがとうの気持ちも込めて
愛のこもった手作りチョコをプレゼント!

そしてこちらは主任にホワイトデーのお返しとして

皆様に配ってもらう為に
作った羊のマフィンケーキです。

大量生産していきました。
ネットで色々調べて可愛いレシピを発見!

それで少しアレンジして作った所
非常に可愛いケーキになってくれたのではないでしょうか(*^^*)♡

それではその様子をごらんください。

おまけ

END