福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

不登校経験者による座談会【YouTube限定配信】

3月上旬、クリエバの不登校経験者によるピアサポートグループ“青空カフェ”のメンバーが生野区子育て講演会の一環で【不登校座談会】に参加しました。

その様子をYouTubeで限定配信しています。

 

あの頃感じていたこと、そして今


学校に行くことができないこどもが、年々増え、“不登校”は深刻な問題になっています。学校にいけないことによって苦しんでいるのは、行けない当人はもちろん、保護者や周囲の人々も悩んでいます。「どうして?」「なにがあったの?」と,

わからないことがたくさんあります。でも、当人に聞いてもわからず、お互いが辛い状況になってしまうことも多くあります。不登校を経験した彼らが、「今なら話せる」と、悩んでいるこどもや保護者のみなさん、それを支える人々のために、その時のことを振り返ります。

彼らの思いや伝えたかったことを、座談会形式で収録しました。同じ思いをしている方、周囲でどう対応していいか困っている方、経験者の話に耳を傾けてみませんか?

*生野区役所ホームページを引用


 

■申込期間:令和4年3月25日(金曜日)から令和4年4月13日(水曜日)

■配信期間:令和4年3月25日(金曜日)から令和4年4月18日(月曜日)

■申込方法:①行政オンラインシステム②メール

詳しくは以下のチラシをご覧ください。

チラシはこちら→ 不登校座談会

 

クリエバでは、不登校の子どもたちの学び・居場所づくり、教育機関等との地域連携、

不登校に関する情報発信を推進しています。詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください。

パンフレットはこちら→不登校・学生パンフレットPDF

 

■お問い合わせ:ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ

学生支援事業 担当:緒方・山川