福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ 「二層式洗濯機 最強説!?」

私がヘルパーになりたての時に

二層式洗濯機を使う機会がありましたが、久しぶり(10年以上??)

に使うので手順を思い出すのに一苦労したことがあります。

二槽式洗濯機のイラスト

二層式洗濯機は「洗い・すすぎ」と「脱水」の場所が

分かれているので全自動洗濯機に慣れていると

使い方が分からずに混乱してしまいます、、、

若い方は使い方すら分からないと思います(笑)

混乱する人のイラスト(女性)

しかし、二層式洗濯機の使い方に慣れると全自動洗濯機よりも

二層式の方がメリットが多いのではないかと感じています。

あくまでヘルパーをしているという前提ですが、、、

二層式洗濯機のメリット

【脱水中に次の洗濯ができる】

大量の洗濯物がある場合には重宝します。

家事をする男性・主夫のイラスト

【汚れの落ち具合が見やすい】

「洗い」・「すすぎ」の途中にフタが外せる(これが何気にスゴイ)

ので汚れの落ち具合が見えます。

【時間が短縮できる】

手動なので洗いからすすぎの移行が早くできます。

【洗浄パワーが違う】

洗浄する力は二層式>全自動>ドラム式の順番になっており

二層式は断トツの洗浄力(攪拌力)です。

自信満々の人のイラスト(女性)

二層式洗濯機のデメリット

・大きい物は洗えない (毛布なんかは厳しいです)

・ちょっとうるさい (夜は回さない方が無難です)

・予約ができない (これはちょっと不便ですね)

ヘルパー業務と相性がいい

時間に制約があるヘルパーにはすごく

ありがたい時短機能と洗浄力が備わっています。

二層式の作りがシンプルですからちょっとした工夫で

いろいろな使い方ができるので助かっています。

 

二層式洗濯機は

ヘルパーにとって

最高のパートナーかもしれません。

アライグマのクリーニング屋のイラスト