福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ 「ココロの距離」

不即不離。

つかず離れずというのが人付き合いにおいて

イイ距離感だといいます。

心を持ったロボットのイラスト

ヘルパーと利用者様との関係も同じです。

仲良くなり過ぎず、だからといって距離を置き過ぎないようにして、

お互いが心地よい距離感になれるのが一番いいことだと思います。

おじいちゃん・おばあちゃんのイラスト ヘルパーさんのイラスト

しかし、その距離感を作り出すのにはヘルパーの皆さんは苦労しています。

 

利用者様と接するうちに自然とちょうどいい距離感を

作れればいいのですがなかなか時間がかかりますし、

相手との相性なんかもあるのかもしれません。

 

イイ距離感を作るために

技術かコツがあるとは思うのですが、

これだ!っと思えるものを私はまだ習得していません。

心の距離は測れませんからねぇ、、、

 

あっ、でも推し量るのはできますよね。

 

利用者様の心を推し量りながら日々のケアをしていくことが

心の距離を縮めるコツかもしれませんね。

エゾリスのイラスト