福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター 虹オリンピック

こんにちはまちかどホームやまゆりです!!

10月16日にやまゆり3階虹フロアでミニ運動会・・

題して虹オリンピックを開催!!

種目は玉入れ、輪投げ、ボウリング、お菓子釣り競争、車いす自走競争

合わせて5つの競技を行いました☆

参加者は虹の居住者様10名と2階のフロア居住者さま3名です!(^^)!

普段お部屋で過ごすことが多い方も今日は、参加していただきました♪

まず初めに玉入れを行い、その方に合わせて遠くにカゴを置いたり・・

近くにカゴを置いたり・・

参加の意欲を引き出していきます!(笑)

あまり手を動かさない方もしっかり投げています

皆さん思った以上に楽しそうにされていました♪♪

輪投げではお菓子の入った箱を置きご自分の好きなお菓子を狙って

投げていただきます。景品があると皆さんとても積極的です!!

中には立ち上がって投げていらっしゃる方も。。。素晴らしいです✨

ボウリングでも立ち上がって投げている方もいらっしゃいました!

自力で投げれない方は職員と一緒に。

N様はとても上手でした☆

続いてはお菓子吊り競争です。

I様はシルバーカーの扱いがとてもお上手で、

職員と競争していただきました。

職員も驚くほどのはやさ。。

I様圧勝でした(⌒∇⌒)

他の居住者様もご自分の好きな

お菓子を選び引っ張っていただきます。

普段お部屋で過ごされている方ですが

この日はとても体調がよく、お菓子に

夢中になり手を伸ばして引っ張っておられました♡

最後は自走競争です!

シルバーカーの扱いが上手なI様対職員と

車いす使いが上手なI様と職員で競争しました。

お二方ともとても上手に使いこなされており

職員は全く追いつけず、大盛り上がりでした!

最後はとったお菓子とツーショット

素敵な笑顔を見せてくださいました☆

終わった後も「楽しかった~」

「輪投げなんて久しぶりやな~」

など懐かしがられていたり、楽しまれていました(⌒∇⌒)

次はどんなことをしようか。

楽しんでいただけるようなことを考え中です。

次回お楽しみに☆