福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 ふるさと食~広島県~

こんにちは!(*‘∀‘)

すっかり秋の気候になりましたね。

 

今回の記事は、すずらんで月1回提供している「ふるさと食」についてです★

今月のふるさと食は『広島県』のメニューです!

*+*メニュー*+*

  ・あなご飯

  ・肉じゃが

  ・お吸い物

+*+*+*+*+*

今となっては家庭料理の定番メニューの1つである肉じゃがですが、

どうやって誕生したか皆さんご存じですか?

実は、洋食の「ビーフシチュー🐄」がもとになっており、

海軍の東郷平八郎という方が、イギリスで食べたビーフシチューに感動して

船上でも食べたい!と、船中の料理長に作らせたことが始まりだそうです。

「でもどうして広島県が発祥なの??」と思うかもしれませんが、

東郷平八郎の赴任先が広島県呉市と京都府舞鶴市だったことから、

両府県が肉じゃが発祥の地だといわれています( ..)φ📃

 

さて長くなってしまいましたが、肝心のお味はいかがでしょうか??(^^)/

  

  

皆様とっても美味しそうに召し上がっていますね😆💕

広島県ご出身の方もいらっしゃるので、

故郷を思い出していただけたらいいなと思います(^^♪

広島県といえば!宮島の厳島神社!!

少しでも現地に行った気分になれたら・・・と

お食事に写真を添えて提供しました📸✨

おやつももみじ饅頭だったので、

広島県づくしの日でした♬

 

11月もふるさと食を予定しています!

お楽しみに( *´艸`)❤