福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~夕暮れの花火

昨日、まちかどホームすずらんでは花火大会を開催しました。夏場の緊急事態宣言で、延び延びになっていましたが、ようやくって感じです。雨になる可能性もあって、心配していましたが、無事に開催することができました。集まって頂いた利用者様からは時折歓声が上がり、暮れなずむ夕刻に楽しい時間を共有できたようです。

現状では、新型コロナウイルスの影響で、季節感を味わっていただくことが本当に難しいなぁと感じます。9月に鶴見橋デイサービスが中心となってラーメンイベントを開催したり、できる取組みを現場では考案し、試行錯誤しています。

10月、各事業所ではハロウィン絡みの行事を準備しているようですので、少しでも良い笑顔が広がればよいなと思っています。心の距離が近くなればよいなと考えています。