福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~どう行動するか

世界情勢もアメリカ軍のアフガン撤退など、節目の時を迎えています。この20年の間、じつに200兆円以上の資金が投入されているようで、何とも言えない虚しさを感じますね。それでは我が国のリーダーはどうか?新型コロナウイルス対策を最優先としながらーワクチン接種、病床確保、感染対策の3つの柱で、明かりが見えている。ー結局は政局優先だったのではないかと思ってしまいます。

高齢者施設の現場では、ワクチン接種の3回目はどうするのか、マンパワー不足をどう考えているのかなどの発信を求めているところではありますが。いずれにしても、リーダーの発する言葉は影響力があります。われわれも4月の新しいシーズンがスタートして、半年が経過しようとしています。現場のみんなが目を輝かせる組織になって、サービス品質を向上させるようにしていこうと思います。そのためには、かなり思い切った取組みや無駄を省いて、利用者様と向き合う時間を重視する方向性を仕組みとして導入していこうと思います。

周りのリーダーの言葉を検証して、一人一人がどう行動するのかが問われていますね。